音のぼやき

音楽やライブやその他諸々のこと

ハートライン

 

せっかく始めたし、そのきっかけになったわぐちゃんのことでも書くかーと思ったんです。

でも予想してたよりもまとまらなかった(笑) なのでわぐちゃんで好きな曲について書きます。

 

タイトルにも書きましたが、数あるWake Up,Girls!の曲の中で1.2を争うぐらい好きな曲、それが「ハートライン」です。

 

ご存知の方もいると思いますが説明を。

ハートラインは元々わぐちゃんたち単独の曲ではなく、May'nとのコラボユニット-Wake Up,May'n!(WUM)名義で、アニソン配信アプリ『ANiUTa』限定曲として配信されていた曲です。

WUMとしての曲ではありますが、2017年のWUG4thライブからは、わぐちゃんたちだけで披露されていたりもします。

 

このハートラインがいいんですよ…。

初めて聴いた時、出会いがテーマだと思いました。

"はじめましてを いっぱいに 広げよう"

この歌詞にあるような人との出会い、そしていろんなアニソンとの出会い。アニュータだからこそのコラボに相応しい、アニュータならではの曲だなぁって。

でもその時はそんなに響かなかったです、いい曲止まり。

それを覆されたのが、FINAL TOUR FANTASÌA大阪で初めて生で、この曲のパフォーマンスを見た時です。

わぐちゃんたちが本当に楽しそうで、嬉しそうだった。

 

"結んで 解いて 途切れないように"

 

そして、この歌詞がすごく響きました。わぐちゃんに真剣になるのが遅くて、後悔していた自分でも許してくれた気がしたんです。

次の岩手公演では色んな感情が入り混じってずっと泣いてましたね。(そしてよぴちゃんソロとかやたんソロがとてもよかった)

 

それからはわぐちゃんとの間だけでなく、自分の今までのことに当てはめてしまって、勝手に救われたり落ち込んだりと聴く度に新しい気持ちになる曲です。

 

"はじめましての瞬間を 忘れない"

 

歌詞ばっかりに触れてますが、曲調も歌割りもダンスもいいんです。どこぞの青山さんのおっしゃる通りです。というか言いたいことをほとんど言ってくれているので、こちらもぜひご覧ください。

http://ameblo.jp/wakeupgirls/entry-12387035309.html

 

拙い文章でしたが、最後まで読んでくれてありがとうございました。そして、これを見て「ハートライン」を聴いてみようと思ってくれたなら幸いです。

 

余談ですが、今年の1月23日に発売されたWUG MEMORIALにはハートラインのWUG ver.が収録されていて、泣いて喜びました。

 

追記:2月24日のFINAL TOUR千穐楽でわぐちゃんたちとの確かな心の結びつきを感じました。たぶん、会場にいた人だけでなく、今まで彼女たちを知ってくれた人に向けても、わぐちゃんたちは届けてました。